2010年1月27日水曜日

Notes5.0とiPhoneのカレンダーを同期したい

 一年ほど前にNokiaからiPhoneに携帯を変えた。ノキアの時はノーツのカレンダーと携帯のカレンダーがBluetoothで同期できて、結構便利に使ってた。iPhoneに変更するときにノーツとは同期できなさそうなので、気にはなったんだけどそのうち出来るようになるだろうと気楽に考えてた。でも、なかなかそんなアプリは出てこない。OSが3.0に代わってこんどこそ、と思ってたんだけどまだ出てこない。1年ずーっといろいろ探してるが未だに解決策は見つからない。
うちの会社の環境は、ノーツのクライアントはVer5、googleCalenderは規制がかかっててWEBブラウザからは直接見えない 。ノーツのサーバーは管理者じゃないのでいじることができない。なので、クライアントマシンからiPhoneと直接同期をしたい。

今はどうしてるかっていうと、スケジュールだけOutLookを使って、Google Calendar Syncを使って同期してる。(ブラウザからはgoogleCalenderが見えないのだが、なぜかこれだと同期ができる)ノーツのバージョン6以降だとGooCalSyncってのがあってこれで同期できるらしい。GooCalSyncが理想なのだが、うちの環境では動かない。

これでええやんって気もするが、やっぱりノーツが使いたい。なんとなく、ノーツ→アイホンだけの一方通行なら自分で書けそうな気もしてきた。がんばってみるかなー

役に立たない情報でスマン

1 件のコメント:

  1. 期待してます。
    上手くいったらやり方教えてください。

    返信削除